2016年10月15日

やりました!

建物探訪でおなじみの渡辺篤史さんのサインをいただきました。
実は以前種子島に設計したお客様はTVカメラマンで元建物探訪の専属カメラマン。
今度ピンチヒッターで建物探訪の撮影に行くとのことでサインをおねだりしました。
そしたら何と、本まで調達していただき、粋な言葉が添えてありました・・・
うれしいですねぇ〜〜。

P1220944.jpgP1220945.jpg







posted by sensyou at 19:50| Comment(0) | 建築日記

大分の建築

JIAの役員会で大分に行きました。
会の次の日は久々に建物探訪です。
大分といえば日本建築家協会2016年大賞をとった「坂茂」さんの大分県立美術館です。
細かなところまでよく考えられていて、美しい建築です。展示してあるものもとても面白かった。
P1220503.jpgP1220645.jpg

大分といえば磯崎新さん。
昔を思い出しながら、再確認の意味で見に行きましたが・・・やはり素晴らしい。
圧巻でした。大下市立図書館とアートプラザ(旧図書館)
P1220475.jpgP1220674.jpg

そして最後は内井昭蔵さんの大分市美術館です。
周りの大地と同調して、建物と大地と森のアートです。ダイナミックで、繊細で、暖かい建物。
大好きな建物です。
P1220793.jpgP1220829.jpg
















posted by sensyou at 19:08| Comment(0) | 建築日記

原田真宏さん 講演会 盛会でした

9月30日に、JIA日本建築家協会と鹿児島大学の合同で開催した原田真宏さんの講演会はとても盛会に終えることができました。原田さんは2014年に日本建築家協会新人賞をはじめ、数々の世界的なタイトルを受賞されている、今注目の建築家で、同時に芝浦工業大学の教授でもあります。
鹿児島大学建築学部学生の設計に対してのクリティークも、私たちJIAと一緒にしてもらえました。

DSCN7595.jpg

そして、夜は原田さんを囲んで建築談義に花が咲きました。
DSCN7606.jpg




posted by sensyou at 18:43| Comment(0) | 建築日記

2016年07月17日

文化財ドクター事業

嘉島町の次の日は熊本市内中央区へ移動して文化財の調査です。
今回は2日連続で熊本の調査でした。
文化庁の委託を受け、寺院、仏閣、御門、細川家霊廟、古民家などの被害調査をします。
九州中からヘリテージマネージャーや修復塾受講者が集まり、担当地域を回ります。

写真は細川家初代の霊廟(れいびょう)です。
静かな高台にあり、厳かな建物群です。
霊廟は被害が少なかった事が幸いでしたが土壁の塀はほぼ全滅でした。

P1200902.JPG
P1200913.JPG
P1200865.JPG



posted by sensyou at 16:40| Comment(0) | 建築日記

2016年05月14日

完成しました

谷山の家が完成しました。
2つの道路に接した敷地でその内一つは敷地より2m程高くなっています。
高くなった道路を利用して中2階のメゾネット型になっています。
床や家具の木材は全てナラの木で、落ち着いた色が安らぎを感じさせてくれます。

s-パネル5_2.jpg
s-パネル2_2.jpg
s-パネル01_2.jpg
s-L20_2.jpg
s-パネル4_2.jpg






posted by sensyou at 11:11| Comment(0) | 建築日記