2016年10月15日

大分の建築

JIAの役員会で大分に行きました。
会の次の日は久々に建物探訪です。
大分といえば日本建築家協会2016年大賞をとった「坂茂」さんの大分県立美術館です。
細かなところまでよく考えられていて、美しい建築です。展示してあるものもとても面白かった。
P1220503.jpgP1220645.jpg

大分といえば磯崎新さん。
昔を思い出しながら、再確認の意味で見に行きましたが・・・やはり素晴らしい。
圧巻でした。大下市立図書館とアートプラザ(旧図書館)
P1220475.jpgP1220674.jpg

そして最後は内井昭蔵さんの大分市美術館です。
周りの大地と同調して、建物と大地と森のアートです。ダイナミックで、繊細で、暖かい建物。
大好きな建物です。
P1220793.jpgP1220829.jpg
















posted by sensyou at 19:08| Comment(0) | 建築日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。