2015年02月26日

あすなろ福祉会 綜合支援センターわかば もうじき完成です 

指宿に建設中のあすなろ福祉会総合支援センターが完成まじかです。
http://asunaro.w.kobira.co.jp/wakaba/start

完了予定日まであと2週間程度、最後の追い込みで、現場の皆さんに頑張って頂いています。
とても楽しみですが、気の抜けない日が続きます。

P1090977.JPG
P1090922.JPG

P1090826.JPG
P1090824.JPG

posted by sensyou at 22:56| Comment(0) | ご案内

2015年02月08日

上棟祝いです

宮之城での上棟式
小雪舞い散る中での餅まきでしたが、お餅を巻くころには驚くほど
たくさんの方が集まって、たくさんの笑顔に囲まれて心の中まで
あったかくなりました。
上棟の儀式も地域で変わりますが、中でも初めて見た雷除けのお守り?
始めてみました。桑の木と米と塩を飾っていて、北薩では多いようです。
興味深いですね。
さあ、これからが大事な時です。関わる施工者と一弾になり良い物を
作ります。
s有村棟上げ02.jpg
sP1090351.jpg
posted by sensyou at 19:50| Comment(0) | 建築日記

2015年02月06日

リアルしごとびと(仕事人)で子供たちに感謝!

キャリア学習の一貫として、城西中学校で行われました「リアルしごとびと」に参加しました。
いろんな職業の大人たちが子供たちに自分の仕事の話をすることで子供たちの就業感を養うものです。
私も建築家として参加しましたが、私の他には弁護士、動物園の飼育士、外科医師、救急看護師、Webデザイナー、パティシエ、保育士いろいろな分野の方達が合計8人参加されました。
素直でまっすぐな目をした子供たちの前で、自分自身の仕事の話をしていると忘れかけていた初心を思いだし、もっともっと高い技術を学び、社会に貢献できる人になりたい・・とあらためて感じました。
そう思うと子供たちに、そしてめったにない素晴らしい機会を与えていただいた清風予備校のみなさん、ありがとうございました。

リアル02.JPG
リアル03.JPG
リアル01.JPG
posted by sensyou at 15:05| Comment(0) | 事務所日記

さあ!始まります。

2月4日 姶良で地鎮祭が行われました。
空は今にも降り出しそうでしたが神事が終わるまでは無事に降らずに
帰りの道中で降りだしました。
敷地に張られた、建物の位置を示すロープを見て完成を想像します。
いつもの事ですが、とても楽しみです。

福元地鎮祭.JPG
posted by sensyou at 12:47| Comment(0) | 事務所日記